話題の美容アイテムを試してます

メルカリの不安:住所を知られたくない

2015.01.31

メルカリの不安:住所を知られたくない はコメントを受け付けていません。

Coyori美容液オイル (article top Bnr015)

久しぶりにメルカリのお話です。

最近ではママ友たちにも中毒が増えてきたメルカリ。
メルカリでは新品でも半額以下のお値段で買えたり、サイズアウトした服がお金になったりと一石二鳥♪

でも、中にはやっぱり不安に思っている人もいるみたい。
それは、「相手に住所と氏名が知られてしまう」こと。

住所が相手に知られてしまうのは2パターンあります。

yubin_ukewatashi

①メルカリで買い物したとき
これはメルカリのシステムを利用して買い物した場合、相手(出品者)に住所が通知されてしまいます。
まぁ、品物を送ってもらわないといけないので当たり前だと思いますけど。

コンビニで支払った後や、カード・ポイント・売上金決済の後、そのまま出品者に通知。
そして、お品を発送してもらうということですね。

これが嫌な場合、残念ながらメルカリで買い物するのは厳しいでしょう。
私書箱などを利用する場合は別ですが、基本的には住所を相手に伝えないとお品は届きません。

postman_jitensya

 

②メルカリで商品を売ったとき
メルカリで出品した商品が売れたとき、メルカリのシステム上で住所が通知されることはありません
あら?それなら住所が相手に知られることないじゃん♪

と、思いがちですが・・・
品物を発送するときに、封筒等に出品者の住所を書く必要があります。

これは、もし住所などが間違えていた場合など、返送できないと困るという理由からです。

こういった発送トラブルはある一定の確率で発生します。
もし、相手の住所を間違えて書いてしまったら?
この時点で品物がお届けもできず、帰ってもきません。

補償のある発送方法ならいいのですが、メルカリでよく使われる「メール便」などには補償はありません。
発送トラブルを防ぐためにも、発送時に出品者の住所の記載は必要でしょう。

どうしてもイヤだという場合、購入者に了解をとったうえで住所を記載せずに送るなど個別で相談しましょう。

Coyori美容液オイル article-low Bnr019
Coyoriトライアルセット  article-low Bnr019

関連記事

コメントは利用できません。

乾燥の季節の自然派化粧品

Coyoriトライアルセット Side Bnr017

ブログランキング

ゆーちゃんママのブログ

ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログへ

こちらにも楽しくて参考になるブログがたくさんあります。
ぜひご覧になってみてください。

Valid XHTML 1.1