話題の美容アイテムを試してます

メルカリのトラブル:横取りする人がいたら??

2015.03.17

2件

メルカリであったトラブルをお伝えしていきますね。

私の場合、出品しているお品を購入する前には一言コメントくださいとお伝えしています。
それは
■もめごとがないようにするため
■変な人に売りたくないため    です。

メルカリでは相手の人と直接会うことはない取引のため、意思疎通ができずトラブルになることも少なくなりません。
そういった場合、トラブルが起こしやすい人はそれなりの評価を受けています。

良いの数に対して、悪いが多いとか・・・
良いとか普通の評価だけど、コメントに文句書かれているとか・・・

正直、こういった人には売りたくないですし、関わりたくないです。
なので、購入の前には一言コメントくださいとプロフィールに書いています。

でもでも、こういった人は他人のプロフィールなんて見ないんです。笑

値下げやおまとめの商談中にも関わらず、無言で先に購入。
こちらが「他の方と商談中だったんです」とメッセージを送っても無視。

うむ。困った。。。

こういった場合、出品者がとれる方法は2つ。
①諦めて横取りした人に売る
②横取りした人は無視して発送しない

多くの人は①を選ぶのでしょうね。
メルカリの規定で自分ルール(横取り禁止など)は認めていないので、本来は横取りであっても売らざるを得ないわけです。

あぁ、理不尽。怒

referee

でも、私は②を選びました。
横取りした購入者さんに「他サイトで先に売れたので、発送できません」とメッセージを送り、その後は無視。
すると、2週間ぐらい待つと発送されないということで事務局でキャンセルしてくれます。

そうなってから、実際に購入の意思を示してくれた人にお譲りさせていただきました♪
これはホントはダメなんですよ。

メルカリではある程度、自衛することも必要です。
もし、何かトラブルがあったらご相談くださいね~

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • かおる
    • 2015年 3月 20日

    初めまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいております。かおるです。
    こちらのブログを読みながら メルカリでの売買を楽しんでいたのですが、最近 詐欺にあってしまいました…。対処の仕方をぜひご相談させて頂けないでしょうか?

    とあるブランドのバッグを購入したのですが、ブランドカテゴリーに出品されていたのにも関わらず、シリアルタグ無し、付属のカードや説明書は誤字脱字ばかり、裁縫裁断も雑で明らかに偽物でした。商品写真からは上手く隠されており確認できず…
    受け取り通知せず、返品したいと伝えましたが出品者からも事務局からも返信こず…
    はたまた、宅配送り状の出品者の住所は明らかに職場の住所と電話番号でした。
    この場合どうしたらいいのでしょうか?

    お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ゆーちゃんママ
    • 2015年 3月 21日

    かおるさん、
    コメントありがとうございます。
    ブログを見ていただいていると言っていただけて、とてもうれしかったです♪

    この度は、大変な目にあわれましたね。
    とはいえ、必ず解決できるはずです。がんばりましょう!

    まず、「受取評価」を絶対しない!ということが必要です。
    受取評価されない限り、出品者さんにお金が入金されることはありません。
    メルカリ事務局も受取評価後は対応してくれないことが多いようです。
    絶対に受取評価はしないでくださいね。

    出品者さんに何度も取引メッセージを送ってみてください。
    何日か経ってどうしても返事がない場合、出品者さんの他の出品しているものに「偽物の件、お返事待っています」などとコメントしてみるのもいいかもしれません。
    コメントだと他の人にも目に付きますので、何らかの反応がある可能性があります。

    メルカリ事務局には正確な商品名や出品者さんのニックネームなどはお伝えしていますか?
    もしかすると、休日のためメルカリ事務局の返信が遅いのかもしれません。
    メルカリ事務局から月曜になっても返信がない場合は、再度、問い合わせてみてください。

    月曜になっても、出品者さんや事務局からお返事がない場合はまた他の方法を考えてみましょう。

    偽物の返金などは長期戦になることも多いです。
    一緒にがんばりましょう。

コメントは利用できません。

メルカリ(mercari)やってます!

スポンサードリンク

ブログランキング

ゆーちゃんママのブログ

ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログへ

こちらにも楽しくて参考になるブログがたくさんあります。
ぜひご覧になってみてください。

Valid XHTML 1.1